Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

「僕のヒーローアカデミア」から見る最近ウケるストーリー

久々に「おもしれーー!!!」って思える漫画に出会いました。

僕のヒーローアカデミア 」という漫画です。

概要

  • 次にくるマンガ大賞 2015年版 1位
  • ジャンプに連載中
  • NARUTOの後釜との声も
  • 今(15/03/04)の段階で2巻まで発売中
あらすじ

超常能力"個性"を持って生まれるのが当たり前の世界。

個性を悪用する犯罪者敵(ヴィラン)を取り締まる存在・ヒーローは人々のあこがれの存在となっていた。

少年緑谷出久も幼い頃からヒーローに憧れ、ヒーローになるために難関高校・雄英進学を目指していたが、先天的"無個性"であり合格は絶望的と周囲からバカにされ続けていた。

高校受験を控えたある日、憧れのヒーロー、オールマイトと出会う。

wikiより

 

時代にマッチしている

この漫画はタイトルの通りヒーローがテーマなのですが、ヒーローって何なんだろって考えさせられます。

昔からあるヒーロー像っていうのは、誰からも愛されていて、みんなの憧れみたいな感じが一般的だと思います。

あと、自分1人で何でも出来るみたいな。

でも、この漫画は違います。

アンチヒーローもいます(敵じゃなくて)し、憧れている人とそうでない人もいますし、主人公には出来ることと出来ないことがあります。

そして、ヒーロー自身がみんなに助けてもらいます。

いわゆる周りを巻き込んでいくタイプです。

これは今の時代に凄くマッチしてるなーと感じます。

だからウケるんだと思います。

最近ウケるストーリー

もはや、1人の天才が活躍する話とかって、非現実的というか、あまり自分のこととして受け取れないので、感情移入しにくくなっている気がします。

主人公が落ちこぼれだったり、凡人で努力家だったりする方が、親近感が湧いてウケるんですよ。

だから、ワンピース(ルフィ)とかもヒットしたりするわけで。

 

仕事もそうですけど、自分1人でやるよりチームでやった方が、確実に速いし、上手く行くと思うんですよね。

プログラムだったら、客観的にレビューとかテスト出来るし。

得意なことは得意な人にやってもらえば良いし。

少し前から「フルスタックエンジニア募集」とか言われていますが、個人的にあれは好きじゃないです。

もちろん、色々出来た方が良いですが、実際に自分1人でやっちゃダメだと思います。

完璧な人間なんていないんで、絶対にどこかでミスります。

 

まとめ

とりあえず、この漫画は超面白いのでオススメです。

もしアニメ化するなら、テーマ曲をミスチルのHEROにして欲しいです。

ちなみに、ここから1話が無料で読めるので、まだ読んでない方はどうぞ。

ただし、読むと止まらなくなるので気をつけてください笑

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
僕のヒーローアカデミア 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)