Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「V字回復の経営~2年で会社を変えられますか~」が超絶面白かったので感想を書くよ

読んだのはこれ↓ 「V字回復の経営 2年で会社を変えられますか」 読んだキッカケ シナジーマーケティングさんのブログでヤフーの高田さんが、 以前読んだときに面白かった「イシューからはじめよ」と一緒に紹介していました。 <a href="https://w…

PHPのスーパーグローバル変数の一部はcronでは動かないんだってばよ

AMIを使っていくつか作成したインスタンス(AWS)からホスト名を取得して、それを別サーバーに渡す処理を作ろうとしました。 で、ホスト名は以下のスーパーグローバル変数を使用して取得出来ました。 めでたしめでたし。 あとはこれをcronで回せばお終いっと…

ナウでヤングなHTML5を使ってサクッとファイルをダウンロードさせる

この記事は「1分で実現できる有用な技術 Advent Calendar 2014」の 18日目の記事です。 Qiitaで催されているアドベントカレンダーに参加してみました。 本題 何かの機能を作っていて、ユーザーにファイルをダウンロードさせたいときがあると思います。 その…

日本科学未来館で開催しているチームラボの企画展に行ってきた(画像多め)!

猪子さん好きなんで行ってきました。 多分小学生のときに行って以来。 <a href="http://odoru.team-lab.net/" data-mce-href="http://odoru.team-lab.net/">チームラボ 踊る!アート…

喋り方をハックする、NHK式トーク術!

ライフハック的なタイトルにしてみましたw 読んだのはこれ↓ 【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法 矢野 香 (著) 概要 簡単に言うと話し方をハックする本です。 89年受け継がれたNHKの話し方を軸に心理学なども織り交ぜて、 元NHKアナウンサーの著…