Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NEOブログサービス「Medium」でフォローすべき日本語アカウント5つ

ここ最近よく聞くようになったMediumですが、まだまだ英語の記事が多いです。 そこで今回は、日本語でストーリーを書いているアカウントを紹介します。 Mediumとは? まず初めに、Mediumとは何なのかをザックリ説明します。 既知の人はスルーして次へ行って…

インスタグラムの投稿にリンクが付いたら何が起こるか

インスタグラムについて 先にちょっとインスタグラムについて紹介します。 2010年の10月にサービスをスタートさせて、12年の4月にFacebookに10億ドルで買収されました。 当時のFacebookでは過去最高の買収額でした。 ※現在ではWhatsAppの約200億ドルが最大。…

CentOS7でPHPとか動かすところまで構築するのに使ったコマンドまとめ

こういったインフラ周りは日頃触らず忘れやすいので、自分の備忘録としてまとめておきます。 環境はAmazon EC2です。 CentOS6.xと7の主な変更点 「service」コマンドと「chkconfig」コマンドが、「systemctl」コマンドに統合 「iptables」が「firewalld」に…