Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

NEOブログサービス「Medium」でフォローすべき日本語アカウント5つ

ここ最近よく聞くようになったMediumですが、まだまだ英語の記事が多いです。

そこで今回は、日本語でストーリーを書いているアカウントを紹介します。

 

Mediumとは?

まず初めに、Mediumとは何なのかをザックリ説明します。

既知の人はスルーして次へ行ってください。

 

Mediumを無理やりシンプルな言葉で説明すると、

新しいカタチの「メディア」や「ブログプラットフォーム」と言えます。

f:id:kmatz90:20150215132045j:plain

「ブログプラットフォーム」というだけあって、登録すれば誰でも記事(ストーリー)を投稿できます。

Mediumには「Write your response」という特徴的な機能があります。

読んだ記事に対して自分が思ったことを書けるのです。

他には「Recommend」といったリツイートのような機能もあります。

 

ファウンダーは、元Twitterエヴァン・ウィリアムズとビズ・ストーンです。

f:id:kmatz90:20150215141240j:plain

他には、元WIREDのスティーヴン・レヴィなどもジョインしているようです。

 

おすすめアカウント5つ

さて本題です。

以下の人達は日本語でもストーリーを書いています。

 

ガンホーMOVIDA孫泰蔵さん
元グノシー共同代表の木村新司さん

Shinji Kimura — Medium

 

セカイカメラ、テレパシーの井口尊仁さん



Lean UX監訳者でUX Tokyo主宰の坂田一倫さん

Lean UX ―リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン (THE LEAN SERIES)

Lean UX ―リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン (THE LEAN SERIES)

 

 

Medium Japan


Mediumの日本アカウントです。

日本語の記事をレコメンドしてくれます。

ちなみにツイッターアカウントもあります。

 

まとめ

紹介した人達は、まだ日本に浸透していないにも関わらず、ストーリーを書いているアーリーアダプターなので、さすがに内容も素晴らしく面白いです。

Mediumの読むことに集中できるインタフェースも好きです。

堀江さんとかが書いたら日本にも広まるんですかねー。

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り