Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

Django(Python)のDB操作まとめ

仕事でDjangoPython)に触る機会があり、0から学習しながら進めています。

今回は個人的に分かりづらかった、DB(SQL)周りの内容をまとめました。

ドキュメントを読んでも分かりますが、ちょっと読みづらいです

 

条件指定

SQLで条件を指定したい場合は「filter」を使えばできます。

誤解を恐れないで言うと、

filter = where

という認識で良いと思います。

 

サンプル

 

複雑な条件を使いたいときは Q object を使う

 

日付型のインサートとアップデート

ちょっとSQLとズレますが、Model で以下のように設定すると、良しなにやってくれます。

 

・auto_now_add=True にすると自動で今の時間がインサートされます

createdt = models.DateTimeField(auto_now_add=True)

 

・auto_now=True にすると自動でインサートされるしアップデートもされます

update_dt = models.DateTimeField(auto_now=True)

 

※参考先↓