Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

新入社員は最低1ヶ月弁当を持ってくるな!

もうすぐ4月ですね。

4月と言えば、新卒の方をはじめ、入社される方が多い時期です。

そんな方に上から目線でアドバイスします。

 

最低1ヶ月は弁当を持ってくるな!

f:id:kmatz90:20150315194703j:plain

 

理由1(初日)

まず初日は、おカタイ企業では無い限り、歓迎ランチ的なものがあると思います。

このときに「ぼく弁当持ってきてますので」なんて言えないでしょ。

 

理由2(2日目)

2日目は、会社の人が弁当派なのか外食派なのか確かめます

初日は、歓迎ランチのために、弁当を持ってこなかった人もいるかもなので。

 

理由3(3日目)

2日目に確認したので、弁当派と外食派の比率が分かります。 

とは言え、外食派が「0」ということは経験上滅多にありません。

なので、3日目は外食派の人と一緒にランチに行きます。

この辺りで、「皆さんは大体何時くらいに出社するんでかねー」 みたいな質問をしておくと良いかと。

 

理由4(4日目以降)

4日目以降になると、緊張もほぐれてきて、色々な部分に目を向けられます。

ここからは社員の性格を見極めるフェーズに入ります。

例えば、

  1. 冗談が通じる人か
  2. 趣味は何か
  3. 誰と仲が良いか(悪いか)

など。

 

特に技術職の人は

仕事をしていると仕事以外の話ってあまりしないと思います。

(ウチは結構しますがw)

特にエンジニアとかデザイナーって、黙々と仕事することが多いので、

コミュニケーションを取る機会があまりありません。

f:id:kmatz90:20150315194758j:plain

一見エンジニアとかは、「そんなに他人とコミュニケーション取る必要なくね?」と思われるかもしれませんが、結構必要になります。

デザイナー(エンジニア)との連携やセールス側のヒアリングとか。

 

僕はエンジニアとして、今の会社に入社してから1年半ほど経ちますが、未だに弁当を持っていきません。

単純に面倒なのもありますがw

ランチの時間って、お互いにリラックスして話せるので結構良いです。

普段話さないような「本当にやりたいこと」や「得意なこと」などを、さり気なく話せる良い機会なので。

 

ということで、4月から新しい環境で働く皆さんは頑張ってください。

口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!

口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!