Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

プログラミングとかウェブでよく出てくる小難しい英単語30選

よくプログラマー(エンジニア)は、

数学が得意な人じゃないと出来ないとか言われたりしますが、

個人的には数学というより、

英語が出来る(好きな)人の方が有利だと思っています。

だってプログラミングってコメント以外英語ですし。

なでしこ」とかはありますけどw

f:id:kmatz90:20150420221920j:plain

 

僕は学生時代、どちらかと言うと数学が苦手なタイプでしたが、

英語はわりと出来る方でした(というか好きだった)。

もちろん、数学も出来た方が有利に決まっていますが、

普通にご飯を食べていく分にはそんなに必要無いと思います。

 

ということで、

英語の意味を理解すると、仕事が更に捗るんじゃないかと思いまして、

プログラミングとかウェブで出てくるけど、

ちょっと意味が分かりづらい英単語30個をまとめてみました!

 

プログラミングで出てくる英単語30選

英単語読み方意味
allocate アロケート 割り当てる
attr(attribute) アトリビュート 属性
bind バインド 結び付ける
component コンポーネント 部品、構成要素
description ディスクリプション 説明
exception エクセプション 例外
exec(execution) エグゼック 実行
extend エクステンド 拡張する、継承する
extract エクストラクト 抜き取る
fatal フェイタル 致命的な
fetch フェッチ 取ってくる
function ファンクション 機能
grant グラント 付与
ignore イグノア 無視する
implements インプリメンツ 実装する
init(initialize) イニット 初期化する
instance インスタンス 実体
invalid インバリィド 無効
notice ノーティス 予告、通知
parse パース 構文解析する
prefix プリフィックス 接頭語
prepend プリペンド 先頭に追加する
previous プリヴィアス 前の
render レンダー 表現する
state ステート 状態
static スタティック 静的
swap スワップ 交換
syntax シンタックス 構文
temp(temporary) テンプ 一時的な
validation バリデーション 検証

※2015/4/22 追記

  • instanceのスペルミスを修正
  • implementsの意味を「実装する」に修正
  • noticeの意味に「通知」を追加

implementsは非常に勉強になりました!

もう忘れることは無いと思いますw

ご指摘頂いた皆様、ありがとうございました!

 

まとめた結果

.

..

...

英語の勉強みたいになった。

 

暗殺教室 殺たん (JUMP j BOOKS)

暗殺教室 殺たん (JUMP j BOOKS)