Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

エンジニアが使うキーボードは東プレのリアルフォース1択!

東プレのREALFORCEを使い初めてから、1年以上経過しました。

f:id:kmatz90:20150715194712j:plain

もうこれに慣れてしまうと、他のキーボードには戻れません。

その理由を以下にまとめます。 

 

静電容量無接点方式を採用

文字だけでは全く意味が分からないですね。

ウルトラ簡単に言うと、最小限の力でタイピングできます。

セブンイレブンとかにあるATMのキーボード(ほぼテンキー)も、

同じ静電容量無接点方式を採用しているようなので、

試し打ちしたい人はセブンに行くといいかもw

 

小指などでタイプするキーは軽めに押せる仕様になっている

僕が購入したREALFORCEは91Uというシリーズで、

キーによって重さが異なっています。

例えば、「a」などの小指でタイピングする部分は、

キー荷重が軽めに設定されていて、

マジで無力で押せます

f:id:kmatz90:20150715194732j:plain

逆に「Enter」や「Esc」などは、

そう簡単に反応されるとマズイことがあるので、

それなりに力が必要です(とはいえ軽いけど)。

※キー荷重が統一されているシリーズもあります。

 

有線なので反応が良い

無線だとたまにラグが起きたりするので、あまり好きじゃないです。

また、電池などのバッテリーの心配もあります。

その点、リアルフォースは全シリーズ有線なので心配ありません。

 

Macにも使える(使ってる)

リアルフォースのキーボードはWindows仕様なので、

そのままだとMacでは使えません。

ですが、PCの環境設定を変更して、

「Seil」というソフトを入れれば、

Macでもリアルフォース(Windowsのキーボード)が使えるようになります。

詳細はこちらの方の投稿を参考にしてください。

 

さいごに

買うならテンキーが付いてない方がオススメです。

テンキーがない分スペースを取らないし、

マウスとの距離が近いので、右手の切り替えが高速でできます。

東プレ NG0100 REALFORCE91U

東プレ NG0100 REALFORCE91U

 
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

 

もっとギークなキーボードにHappy Hackingがありますが、

こちらはカーソルキーや「Ctrl」がないのでオススメしません。

完全にガチな人向けです。