Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

GWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライド

ゴールデンウィーク暇過ぎる!

f:id:kmatz90:20150429210339j:plain

という非リア充な方のために、

僕が今まで読んで感動したスライドをまとめました。

本を読むのはちょっと、、

という方にはちょうど良いボリュームだと思います。

 

グロースハック系

クックパッドのグロースハックについて

クックパッドのグロースハック事例についてです。

30ページくらいから本題です。

 

 君にグロースハックはいらない

マイクロソフトエバンジェリストをしている馬田さんのスライドです。

始めのうちはスケールさせようとするより、

PMF(プロダクト・マーケット・フィット)が大事だよと言っています。

 

技術者向け

エンジニアのための経営学

あくまでも、技術(プログラミング) は手段だと言う話です。

技術好きな人ほど読んだ方が良いかも。

 

UIの話は会議室でするな

17ページに出てくる「関係なさそうな人にも聞こえるくらいの声量で話す」、

これは結構重要だと思う派でして。

何故かと言うと、そうすれば他の人の耳に入って、

何かおかしいことを言った場合orその人の方が詳しい場合、突っ込んでくれるから

そんなのウルサイから止めてくれとか賛否両論ありそうですが、

新人が多い環境とか、コンセンサスを多く得なければいけない環境には向いていると思います。

 

WebエンジニアのためのWebサービスデザイン実践講座

エンジニアの人もデザインが出来た方が楽しいよという内容です。

そして、具体的なデザインの考えた方も学べます。

 

キャリア系

転職基準-スタートアップへの転職を検討するための予備知識

上述した「君にグロースハックはいらない」を書いた馬田さんのスライドです。

この人のスライドは本当にためになるので、他のスライドも読んでみてください。

ちなみに、よくY Combinatorのポールグレアムが登場しますw

 

 私のキャリアチェンジ

最後は、ご存知伊藤直也さんのスライドです。

自分の好きなことが得意なこととは限らないというお話です。

 

おしまいです。

他に良いスライドあったら教えてくださいm(_ _)m

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか