こちょこちょブログ

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

インスタグラムの投稿にリンクが付いたら何が起こるか

インスタグラムについて

先にちょっとインスタグラムについて紹介します。

2010年の10月にサービスをスタートさせて、12年の4月にFacebookに10億ドルで買収されました。

当時のFacebookでは過去最高の買収額でした。

f:id:kmatz90:20150208131300j:plain

※現在ではWhatsAppの約200億ドルが最大。

買収時点での月間アクティブユーザー数は3000万弱でしたが、

2014年12月にはツイッターを上回り3億を超えています。

こう振り返ってみると、ザッカーバーグの先見の明と行動力は凄いですね。

 

現在のインスタグラムの仕様

  • 画像投稿
  • ムービー投稿(15秒)
  • 投稿にURL(リンク)は載せられない
  • プロフィールページのみリンクを載せられる
  • 画像をフォロワーにダイレクト送信
  • タグ付け、位置情報
  • いいね、コメント、ブロック
  • タグ&アカウント検索機能

主な機能はこんな感じです。

ちなみに最近のアップデートで、ムービーがVineと同じようにループ再生されるようになりました。

これは凄く正しいと思います。

 

投稿にリンクが付けられるようになったら何が変わるのか

本題です。

ちょっと前に話題になりましたが、著名人の投稿にスパムコメントが増えています。

芸能人のインスタにスパムコメントが溢れてる... - NAVER まとめ

タレントなどのアカウントは、一般のアカウントと違って多くの人が見ています。

そこを狙って、スパマーは全く関係の無い商品名などを書き込んで宣伝しています。

 

ここにリンクが付けられるようになるとどうなるでしょうか。

閲覧している人の中には情弱な人もいるので、「オススメしてるし良いかも」と思ってしまい、そのリンクから商品を購入してしまうかもしれません。

次に、そのリンクからコンバージョンしたと計測することが可能になるので、この流れを斡旋する業者が現れます

そうして、スパムアカウントがどんどん増えていき、インスタグラムのロイヤリティは失われ、ユーザーは減り、サービスとして終わりを迎えてしまいます。

 

まとめ

僕が働いているのは広告業界なので、会社としてはウェルカムなのかもしれませんが、個人的には嫌ですね。

上述したのは最悪の場合のシナリオです。

ザッカーバーグ自体は広告が嫌いですし、今はFacebook上での広告収入が上手くいっているので、当分は無いと考えますが、数年後はどうなっているか分かりません。

もし、投稿やコメントにリンクを導入するなら、相当上手く設計しないとキツい気がします。 

フェイスブック 若き天才の野望

フェイスブック 若き天才の野望