インスタグラムの投稿にリンクが付いたら何が起こるか
インスタグラムについて
先にちょっとインスタグラムについて紹介します。
2010年の10月にサービスをスタートさせて、12年の4月にFacebookに10億ドルで買収されました。
当時のFacebookでは過去最高の買収額でした。
※現在ではWhatsAppの約200億ドルが最大。
買収時点での月間アクティブユーザー数は3000万弱でしたが、
2014年12月にはツイッターを上回り3億を超えています。
こう振り返ってみると、ザッカーバーグの先見の明と行動力は凄いですね。
現在のインスタグラムの仕様
- 画像投稿
- ムービー投稿(15秒)
- 投稿にURL(リンク)は載せられない
- プロフィールページのみリンクを載せられる
- 画像をフォロワーにダイレクト送信
- タグ付け、位置情報
- いいね、コメント、ブロック
- タグ&アカウント検索機能
主な機能はこんな感じです。
ちなみに最近のアップデートで、ムービーがVineと同じようにループ再生されるようになりました。
これは凄く正しいと思います。
投稿にリンクが付けられるようになったら何が変わるのか
本題です。
ちょっと前に話題になりましたが、著名人の投稿にスパムコメントが増えています。
芸能人のインスタにスパムコメントが溢れてる... - NAVER まとめ
タレントなどのアカウントは、一般のアカウントと違って多くの人が見ています。
そこを狙って、スパマーは全く関係の無い商品名などを書き込んで宣伝しています。
ここにリンクが付けられるようになるとどうなるでしょうか。
閲覧している人の中には情弱な人もいるので、「オススメしてるし良いかも」と思ってしまい、そのリンクから商品を購入してしまうかもしれません。
次に、そのリンクからコンバージョンしたと計測することが可能になるので、この流れを斡旋する業者が現れます。
そうして、スパムアカウントがどんどん増えていき、インスタグラムのロイヤリティは失われ、ユーザーは減り、サービスとして終わりを迎えてしまいます。
まとめ
僕が働いているのは広告業界なので、会社としてはウェルカムなのかもしれませんが、個人的には嫌ですね。
上述したのは最悪の場合のシナリオです。
ザッカーバーグ自体は広告が嫌いですし、今はFacebook上での広告収入が上手くいっているので、当分は無いと考えますが、数年後はどうなっているか分かりません。
もし、投稿やコメントにリンクを導入するなら、相当上手く設計しないとキツい気がします。