
こちょこちょブログ

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

風刺的なことをWebサービスに落としたときの面白さ

 これ何のことか分かりますか?

忙しいですか、何してますか、手伝ってもらってもいいですか。

 

そうです。LINEの乗っ取りスパムの出だしの1文です。

 

で、これをパロったこんなサービスがあります。

忙しいですか、何してますか、手伝ってもらってもいいですかドットコム

 

実はこれ、シリアルアントレプレナー兼活動家(肩書きが多過ぎてアレ)で、

このあいだの都知事選に立候補した家入一真さんが作ったサービスです。

しかも家入さんが自分で作ったサービスです。

 

ビューはこんな感じで、

f:id:kmatz90:20140713184702p:plain

タイムライン上になっていて、LINEそのまんまです。

 

あとはこんなサービスも、号泣県議コンバーター

タイトルで分かると思いますが、とある議員の会見での刹那をパロったジェネレーターです。

 

使用するとこんな感じになるそうです。

ちなみにこちらが原文↓

初めて見た「動く太河さん」 – PAMYU

 

いずれも、世の中で起きているマイナスな出来事をパロったモノです。

こういった不祥事のような出来事をサービスに落とし込むと、大体面白くなり、

短期的にヒットする気がします。

家入さんは、この辺の察知能力と言うか発見力が凄いと思います。

 

ですが、イジり過ぎると逆に叩かれて炎上するケースもあるので、

ふざけて良いやつなのかどうかの見極めが重要かなと思ってます。

 

まとめ

リアルタイムな風刺をサービスに落とすと、、

 

 

 

バズって有名人になれるかもよ!

 

 

@matsukolittle