Dance with Tech

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

キングダムっていうマンガがめっちゃ面白い

ユーなんとかって言う会社の人とランチしたときに、オススメのマンガを教えてもらいました。
 
キングダムという漫画です。
簡単に言うと、戦国時代に無名な少年と若い王様が馬鹿デカい夢を頑張って追いながら成長していく話です。
 
ジャンプと進撃の巨人くらいしか買わないニワカですが、
それでもかなりハマりました!
 
理由は2つ(ネタバレしないように書きます)。
 

戦争(紛争)が頻繁に起こるw

この漫画の醍醐味で、ましてや戦国時代なんで当たり前なんですが、
とにかく戦争しまくってますw
そして、落ち着いたと思ったら「数ヵ月後。。」みたいにタイムトリップしますw
 
あと、キャラの特徴が見た目以外にも個性や独特な背景があって感情移入しやすいです。
主人公の成長スピードも速く、ストーリーもサクサク進むのでワクワクします。
 

経営的な事が少し学べる

これがそもそもの読もうと思ったきっかけなんですが、
国を治めることと会社を経営することは「≒」なので、そういった観点で読もうと思えば読めます。
 
何百何万の兵隊にどうやったら動いてもらえるか、どうやったら士気を上げられるか
規模と過ごしている時代は違うかもですが、結局は人対人なんですよねー。
 
 
またITとかベンチャー界隈で話題になっている漫画があったら紹介しようと思います。