418 I’m Komatzz

プログラミングとか学んだことの備忘録ブログです。

ソフトバンクiPhoneからSIMフリーiPhoneに乗り換えた手順を公開する

はじめに 月々のデータ通信を把握する どこのSIMカードにするか決める iPhoneを買う MNP予約番号を取る SIMカード会社にMNPする 旧iPhoneを買取りに出す おまけ はじめに つい最近、ソフトバンクの iPhone6 から SIMフリー版(LINEモバイル)iPhone7 に変え…

Django(Python)のDB操作まとめ

仕事でDjango(Python)に触る機会があり、0から学習しながら進めています。 今回は個人的に分かりづらかった、DB(SQL)周りの内容をまとめました。 ※ドキュメントを読んでも分かりますが、ちょっと読みづらいです 条件指定 SQLで条件を指定したい場合は「f…

Google Developers Summit:Progressive Web Appsに行ってきた

少し前に行われたGoogle Developers Summit : Progressive Web Appsに行ってきたので、PWAについて自分なりにまとめたいと思います。 Progressive Web Apps(PWA)とは? 無理やりシンプルに説明すると、今までのWebアプリ(サービス)に、 プッシュ通知やオ…

プロダクトマネージャーになりたい人は「Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方」を読むといいかも

少し前からバズワードっぽくなっているプロダクトマネージャー。 結局どういう人なの?って思ったので、 Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方 を読んでみました。 ※以下からPMと表記する箇所があります プロダクトマネージャの役割(仕事)とは? この書…

Swiftでランダムな文字列を生成する方法

Xcodeのバージョン:7.1 Swiftのバージョン:2.1 方法 ランダムな数値を生成した後、 その数値の場所の文字列を取得すれば、 おのずとランダムな文字列が生成できます。 Swift 2以降は、 advancedBy(n) を使って任意の場所の文字列を取得できます。 注意点 …

Swiftでキャリア情報とかOS情報とかデバイス名とかIPアドレスとか取得する方法

Xcodeのバージョン:7.1 Swiftのバージョン:2.1 ユーザーが使用している端末のデータを取得したいときがあります。 キャリア名とかOSのバージョンとかデバイス名とか。。 ある程度の情報は、以下の方法で簡単に取得できます。 IPアドレスだけ特殊で、 Bridg…

SwiftでBase64エンコードしたときに改行コードが入ってハマった

新年早々めでたくハマって、 こんな顔になったので、メモしておきます。 Xcodeのバージョン:7.1 Swiftのバージョン:2.1 ちなみにBase64とは? データを64種類の印字可能な英数字のみを用いて、 それ以外の文字を扱うことの出来ない通信環境にてマルチバイ…

ぜんぶインターネットのおかげ

僕はインターネットが好きだ。 本当にインターネットがあって良かった。 インターネットの良いところは、 「自分が知らないことを知れる」ことだと思う。 進撃の巨人で言うと、壁の外のことを知れるイメージ。 インターネットがあるおかげで、 東京で楽しく…

iOSアプリ(9対応)のリリース準備・対応で苦労したこと5つとおまけ

前回の開発編に続き、今回はリリース編です。 リリースというものは、そう何回もやるもんじゃないので方法を忘れがちです。 覚えている今のうちにメモしておきます。 ※ちなみにXcode7を使っています。 1.リリースするための事前準備が意外と多かった Distri…

1からiPhone(iOS9対応)アプリをSwiftで作った僕が躓いたこと4つ※開発編

ついにiOSアプリをリリースしました。 会社名義なので具体的には紹介しませんが、 作ったのは簡単に言うとブラウザアプリです。 タイトルで煽っときながら、ぶっちゃけそこまで躓かなかったんですが、 後でまたググるのも面倒なのでまとめておきます。 あと…

将棋とプログラミングって似てると思う

将棋士、羽生善治さんの「決断力」を最近読みました。 普段こういった自伝的な本は読まないのですが、 前々から、将棋ってプログラムに似てるなあと思っていたので、ちょっと読んでみました。 ロジカルに物事を考える 将棋では、今いる場面の何手も先を読ん…

IT界隈やエンジニアが好きそうな名言・ことわざ10選+おまけ

IT関係の人やエンジニアが、読んでやる気が出るような名言や格言を10個集めました。 読んで元気を出しましょう。 では張り切ってどうぞ! 1.Keep it simple, stupid(Kiss) 訳:シンプルにしておけ、この間抜け 「誰が見ても分かりやすくしろ」ということで…

サマソニ行って思ったけど、ライブとかフェスの主役が変わってきた気がする

先週末、ミッドナイトソニック(HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER)に行ってきました。 -Thom Yorke 音楽はとても好きで、特に70年代のプログレからマッドチェスター、UKロック辺りには強いです。 (スターレス高嶋に会いたいw) 学生時代に、1年間でアルバムを100…

自動販売機では"Zの法則"が通用しないなど学びが多い書籍「ササる戦略」が面白かった

前回はちょっと特殊なジャンルの本を読んだので、 今回は真面目にマーケティング関連にしました。 読んだのは「ササる戦略」という書籍です。 個人的に"ササッた"部分を、メモついでにまとめていきます。 どんな本か? 「ITmedia ビジネスオンライン」の記者…

非モテコミット中の僕が「ぼくは愛を証明しようと思う。」を読んでみた

たまにはIT関連の以外のことを。 「ぼくは愛を証明しようと思う。」という、 久々にビジネス書以外の書籍を読みました。 ある意味ビジネス書ですがw これが結構面白かったので、感想も含めて紹介していきます。 本の概要 バズワード化している恋愛工学(後…

エンジニアが使うキーボードは東プレのリアルフォース1択!

東プレのREALFORCEを使い初めてから、1年以上経過しました。 もうこれに慣れてしまうと、他のキーボードには戻れません。 その理由を以下にまとめます。 静電容量無接点方式を採用 文字だけでは全く意味が分からないですね。 ウルトラ簡単に言うと、最小限の…

SQLiteの注意点3つ!テーブル作成と同時にINDEX貼れないetc

最近SQLiteを触っています。 基本的な構文などはMySQLと同じですが、 決まりごとの違いや若干のクセがあるので、メモしておきます。 SQLiteのデータベースはファイルとして生成される SQLiteはデータベースをファイルとして生成します。 なので、「ファイル…

【Swift入門】ディクショナリから値を取り出すときに順番がバラバラになって驚いた

iOSアプリを仕事で作ることになったのでSwiftを始めました。 その中で、勉強したことと少し驚いたことをメモしていきます。 タイトルの件は中盤辺りに書いています。 ちなみに僕は、Objective-Cを2年位前に本1冊終わらせたくらいで、 iOSアプリに関しての知…

「ザ・ファシリテーター」を読んだら仕事で使えそうなフレームワークがあったので紹介するよ

読んだのはこれ↓ 「ザ・ファシリテーター」 ファシリテーション(ファシリテーター)とは? 簡単に言うと、MTGとかコミュニケーションを スムーズかつ効率的に進めるための魔法(スキル)です。 IVSとかのカンファレンスで出てくる「モデレーター」と似てい…

GWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライド

ゴールデンウィーク暇過ぎる! という非リア充な方のために、 僕が今まで読んで感動したスライドをまとめました。 本を読むのはちょっと、、 という方にはちょうど良いボリュームだと思います。 グロースハック系 クックパッドのグロースハックについて クッ…

プログラミングとかウェブでよく出てくる小難しい英単語30選

よくプログラマー(エンジニア)は、 数学が得意な人じゃないと出来ないとか言われたりしますが、 個人的には数学というより、 英語が出来る(好きな)人の方が有利だと思っています。 だってプログラミングってコメント以外英語ですし。 「なでしこ」とかは…

【Linux】サイズの大きいファイルはお前だ!消してやる!

タイトルの通り、 ストレージ内で容量の大きいファイルを見つけて削除する、Linuxコマンドをまとめました。 環境はAWS(EC2)でCentOS7です。 CentOS7の構築については、 少し前に書いて何故かとても読まれた過去記事を参照してください。 <a href="http://…

「会社を変える分析の力」を読んで"分析"の本当の意味を理解したかも

読んだのはこれ↓ 「会社を変える分析の力 (講談社現代新書)」 書籍自体はページ数も少なく、割りとサクッと読めます。 ちゃんとした読書感想の投稿は、「V字回復の経営」以来約3ヶ月ぶりです。 読んだキッカケ 最近、社内の人に「◯◯のデータ出してよ」とよく…

新入社員は最低1ヶ月弁当を持ってくるな!

もうすぐ4月ですね。 4月と言えば、新卒の方をはじめ、入社される方が多い時期です。 そんな方に上から目線でアドバイスします。 最低1ヶ月は弁当を持ってくるな! 理由1(初日) まず初日は、おカタイ企業では無い限り、歓迎ランチ的なものがあると思います…

テクノロジーとエンタメの祭典「SENSORS IGNITION 2015」で聞けた有り難い話まとめ

行ってきたのはこれ↓ SENSORS|SENSORS IGNITION 2015 SENSORS IGNITION 2015|SENSORS|Technology×Entertainment センサーズとは、僕が最近メッチャ好きな制作会社の「バスキュール」と、「日テレ」が共同で運営しているメディアです。 その中でもSENSORS …

「僕のヒーローアカデミア」から見る最近ウケるストーリー

久々に「おもしれーー!!!」って思える漫画に出会いました。 「僕のヒーローアカデミア 」という漫画です。 概要 次にくるマンガ大賞 2015年版 1位 ジャンプに連載中 NARUTOの後釜との声も 今(15/03/04)の段階で2巻まで発売中 あらすじ 超常能力"個性"を…

NEOブログサービス「Medium」でフォローすべき日本語アカウント5つ

ここ最近よく聞くようになったMediumですが、まだまだ英語の記事が多いです。 そこで今回は、日本語でストーリーを書いているアカウントを紹介します。 Mediumとは? まず初めに、Mediumとは何なのかをザックリ説明します。 既知の人はスルーして次へ行って…

インスタグラムの投稿にリンクが付いたら何が起こるか

インスタグラムについて 先にちょっとインスタグラムについて紹介します。 2010年の10月にサービスをスタートさせて、12年の4月にFacebookに10億ドルで買収されました。 当時のFacebookでは過去最高の買収額でした。 ※現在ではWhatsAppの約200億ドルが最大。…

CentOS7でPHPとか動かすところまで構築するのに使ったコマンドまとめ

こういったインフラ周りは日頃触らず忘れやすいので、自分の備忘録としてまとめておきます。 環境はAmazon EC2です。 CentOS6.xと7の主な変更点 「service」コマンドと「chkconfig」コマンドが、「systemctl」コマンドに統合 「iptables」が「firewalld」に…

HTML5カンファレンスでの村井教授の話が面白かったので内容をまとめた

参加したのはこれ↓ <a href="http://events.html5j.org/conference/2015/1/" data-mce-href="http://events.html5j.org/conference/2015/1/">HTML5 Conference</a> 1200人くらいある募集が、10日で埋まるくらい人気のあったカンファレンスです。…